お知らせ

第3回白井産業まつり 募集終了

第3回白井産業まつりの募集が終了しました。

 

「今井の桜」写真展開催

今井の桜保全プロジェクト

「今井の桜」写真展

平成26年5月12日(月)〜6月16日(月)まで開催しています。

満開の桜が皆さんをお待ちしております。

「今井の桜保全プロジェクト」アンケート集計結果

平成26年3月29日(土)4月6日(土)に行われました

「今井の桜保全プロジェクト」アンケート収集の

集計が出来ました。

みなさま、ご協力ありがとうございました。

 

アンケート集計 今井の桜保全プロジェクト
183名回収
実施日
平成26年3月29日(土)11:00~12:30
4月6日(日)10:30~14:30

◆今井の桜を見に来たのは初めてですか?
今年が初めて・・46名
2~5回・・・48名
6~9回・・・・8名
10回以上・・・11名
毎年必ず来る・・38名(3.4.5.6.7.8.9.10.15.20.30.40 年前から)(昭和35 年から)

◆あなたは今井の桜をどう思いますか?
大切にしたいと思う・・115名
保全しなければいけないと思う・・・59名
その他・・・・2名(防災のための河川改修)
興味ない・・・0名

◆今井地区の現状はご存知でしたか?
知っている・・・36名
知らなかった・・・・110名
多少知っていた(1 名)

◆今井の桜を守るための活動がありますが知っていますか?
知っている・・15名
知らない・・・136名
参加したことがある・・0名

◆↑の質問で参加された方に伺います。どのような活動でしたか?
清掃活動・・・・5名
下草の伐採・・・2名(桜が枯れるのは除草剤のせい?)
桜保全の啓発活動・・・1名
参加してみたい、こんな活動があればなどの希望
清掃活動・・・5名
下草の伐採・・3名
桜保全の啓発活動・・・6名
男性・・・63名
女性・・・65名
10代・・・2名
20代・・3名
30代・・11名
40代・・15名
50代・・22名
60代・・58名
70代・・32名
それ以上・・3名
自転車・・・4名
自動車・・・129名
乗り合い・・・2名
バス・・・3名
その他・・・バイク・タクシー

ご意見・ご感想
★満開になったらもう一度伺いたいです。
★初めて今井の桜を見ました。こんなにたくさんの桜があるとは知らず、びっくりして
います。これから毎年見に来ようと思います。
★下草の伐採などを行えばもっと美しい並木になると思います。
★4/5 付
朝日新聞で知りました、近くに素晴らしい桜があるとびっくりです。
これからも大切にしていきたいと思います。
★毎年観に来ていますがいつまでも多くの人々に楽しんでもらいたいです。
★2 才になる息子と来ました。子どももうれしそうでした。
子どもを育てるようにいつまでも見守って育てて欲しいです。
★今井の桜の存在を知ってからは毎年見たいと思った。他の人にもすすめている。
★保存のための労力は大変だとは思いますが、行政でお金を出してでも
川の周辺(桜の周辺)をもう少し整備されるといいなと思いました。
★下草を刈るだけでも随分きれいになりそうですね。
★トイレがあるか?川を綺麗にしたほうがいい。横浜から来たが、駐車場があればいい。
★大切にしてほしい
★とてもキレイな桜並木でした。また来年も見に来たいです。保全活動頑張って下さい。
★あまり整備されていないところが自然でとても良い。
ゴミが川に浮いているのが気になりました。
★プロジェクトの名を掲げて今回頂いた甘酒を販売したり、茶席を設けたりして
募金を募れば自分持ちなのにと思いました。
★名所なので大切にしていきたいです。
★写真、絵の中で知っていました、画家の方も知っておりすばらしいと思い、一度見学
したいと思ってました。本当に楽しませていただきました。
★平成とは思えないのどかな風景にほっとさせられます
★俳句の仲間と毎年訪れています。
★素晴らしい桜なので何とか保存してほしい
★毎年きれいな桜を家族と見に来ています。楽しみにしています。
★初めて来ましたが大木が多く驚きました。又来てみたいと思いました。
★ご苦労様です
★活動ありがとうございます
★沢山の桜を見せて頂いて来て良かったと思っております。来年も又楽しみにしており
ます。保全するのは大変だと思いますが頑張って下さい。
★近隣の市町村役場、自治会等に現状を知らせて啓発する。保全の基金を設立する。
ニュータウンや商業地区でポスターを貼る。テントで立て看板でうったえる。
★市がイベントを開いて寄付を募って桜を守っていけばよいと思う
★毎年楽しみに何度も下見を兼ねて伺ってます。今日初めて端から端まで完歩します。
★なんとかこの風景をこのまま続けて欲しい
★すばらしい桜並木、市だけでは維持が難しいと思います。県や国レベルで考えていく
必要があると思います。
★この環境でぜひとも保全していただきたい。
★河辺を整備して観光化すべき
★活動があったら参加したい
★周りの清掃をしていただきたい。駐車場が欲しい。
★清掃、保全の必要性は強く感じますが地域の人々の意見や思いを共有して
どう活動すればよいか難しいですね。
★市民にとっても遠方からの人にとってもとても嬉しい場所なので、大切にしたいと思
いこの方達の御努力を感にしています
★すばらしい桜で大切にしたいと思います。
★自然のままの姿が美しい。このまま残してほしいと思います。
★駐車場があれば良い、トイレも欲しい
★初めて来ました、みごとでビックリです。こんな近くにすばらしい所があって感激
ぜひ残して欲しい
★今後も咲くことを願います
★桜を守る活動をもう少し知りたい
★初めてですので大切にしてほしいと思います
★印旛吉高の大桜を参考にしたら
★年々見事になる反面古木の傷みも目立ってきて痛々しく感じました。
毎年楽しませてもらえる道なので保全していただければ思います
★当地のご事情を知り、良かったです。次は考えたいと思います。
★とても楽しい風景でした。残してください
★大切な宝です。気持ちもおだやかになり幸せの気持ちになります
★是非保存していただきたい。まわりの整備もお願いします
★来年も来ます。本日は娘につれてこられました
★桜の周りの景観と一緒に保存して欲しい
★景色の中に入らないように駐車場が欲しい
★毎年楽しみにしておりました。桜を守る活動があるとは知りませんでした。ありがと
うございます。
★毎年楽しみにしています。
★各木のオーナー制(ナショナルトラスト)
★大切な桜だと思います。一回なくすと取り返しが出来ません、永遠に大切にしてくだ
さい
★こんなに自然の中にある桜は日本中どこを探しても無いと思います。
だからテレビ、新聞 3/6 朝日新聞に出るのだと思います。行政の方でもっと力を入れ
町おこしに一役かってもらいたいです。
★道路の整備をされたらと思います(桜の下)小川の両側をきれいにする。
★初めて来ましたがとても素敵でまた来たいと思います。
★ベンチがいくつかあるといいですね
★是非今井の桜を残してください
★ぜひ保全すべきだと思う
★多くの人に拝見して頂きたい。桜すばらしい!
★すばらしい桜です。いつまでも見守りたいです。自然がいい
★きれいだから大切にする
★桜みせてもらってありがたい。散歩が楽しみです。
★ぜひ参加したい
★難しいが桜の保全にはお金がかかる、なんとか方法を考えてほしい
★募金活動があれば参加したいです
★油絵で描いてます
★これだけ長い桜、大切にしていかなければと思いました。